2012年3月4日日曜日

パヤール講演会♪




先週の火曜日と水曜日は“パヤール”という大きな村で先輩隊員の講演のお手伝いをしてきました!!
久しぶりの遠出だったから、ウキウキしすぎて前日はあんまり寝られず。。。あんまり調子が良くないまま出発することに。。。

パヤールはクンペンから車で約一時間半。。。車から見える景色はThe Africa!!!!っていう印象☆

見渡す限りの草原でバオバブの木があちこちにあり、その周りを動物たち(牛、ヤギ、ヒツジ、鳥)が歩き回っている。
どうしても写真をブログに載せたいと思ったんだけど、車からだったからなかなかうまく撮ることが出来ず。。。また機会があればぜひ載せたいと思います☆


さてパヤールの講演ですが、村の女性グループを中心に行いました。
セネガル人のことだから集まりが悪いのかなと思いきや、たくさんの女性たちが時間通りに集まってた!





講演内容は、改良がまの作り方、ストレッチ体操、ボディクリームの作り方、保健衛生指導でした。
みんなとっても真剣に聞いていて、特にボディクリームに関してはかなり興味を持ってた。
やっぱり国籍を問わず女性はいつまでも綺麗でいたいんだなぁ~と心の中で思いつつ。



先輩隊員が講演する中、私はアシスタントとして少しばかりお手伝いをさせてもらいました♪
一番大変だったのが講演している中、女性たち一人一人に名前・どこの村から来たのかをメモすること。
まず、パヤールではプラール族がほとんどで、私が勉強しているウォルフ語を話せる女性は少ない。
めっちゃつたないプラール語で一人一人に名前と村を聞いていく。
なんかつい営業してた時の自分を思い出してしまった。。。
あの時はひたすら名前と誕生日を聞いて回ってたな~って。とっても
懐かしく感じてしまった。

あんまり先輩隊員の役には立てなかったけど、私にとってはこれから活動するうえで大きなヒントを得られた、パヤール講演でした☆


1 件のコメント:

  1. このー木何の木気になる木っていうコマシャルの木
    じゃなー。セネガルの女の人の服は色が綺麗でおしゃれー。
    パヤール行けてよかったね。   ジョーのおばちゃん

    返信削除