2012年3月21日水曜日

活動スタート♪♪♪



ついに先週から私の活動が始まった!!!
活動先はクンペントゥームの高校です☆
高校といっても日本とは違って中学生から高校生までいるから、年齢も幅広い。
クンペンでは高校は1つしかなく、全ての子供たちが高校に通っているわけじゃない。
全校生徒はおよそ1500人いる。その中で日本人1人!!語学もしっかりと鍛えられそう♪
生徒は本当に年下なの!?って思うくらい男の子は筋肉ムキムキで女の子は私とは比べ物にならないくらい色気ムンムン 笑 やっぱり日本と全く違う!!

この高校で私が実現させたいこと!!それは、日本との文化交流、学校菜園。
その他にもさまざまなアクティビティを生徒と先生と企画できたらなと思ってる。


教員経験がないから初めから授業を行うことは難しいけど、少しでも子供たちの視野を広げられる活動が出来たら嬉しいな☆
今は授業見学と英語クラブのお手伝いをしてる。
授業見学は主にフランス語(日本でいう国語)で生徒と一緒になって授業を受けている。
日本の国語の授業とは全く違って生徒はそれぞれ教科書をもってないから、
まず先生が言う文章を書きとることから始まる。
私もなんとかついていこうと頑張ってみるものの、分からない単語が多すぎてついていけない!!
現地語はもちろんフランス語まで話せるなんて。。。セネガル人は本当すごい!!

先週の土曜日はちょうど英語クラブのイベントがあった。
ネルソン・マンデラについてのイベントらしい。
“マンデラってどういう人だったかな”と思ってインターネットで調べてみる。
翌日先生に調べたことを伝えると、“せっかくだから、あなたが調べたことを英語でみんなに発表してみたら?”と言われてしまった。
大勢の前で話すのは苦手なんだけどなぁ。。。と心の中で思いつつ、実際に自己紹介もふまえて発表してみたけどやってよかったなと思えるような講演会だった。




今回の講演会では活動を始めたばかりで深く携わることはできなかったけど、次回の講演は前回以上に貢献できたらなと思う。


写真うまく載せられなくてごめんなさい。。。次はたくさん写真載せるね。

6 件のコメント:

  1. 良いスタートだね♪
    おかぴー、とりあえず体調には気をつけてね!特に日中!クンペンもダーラも暑いからね!ダカールはやっぱり涼しいよ!笑

    返信削除
    返信
    1. めぐちゃん、ありがとう!!クンペン死ぬほど暑いわ~ダカールがうらやましい!!!

      削除
  2. 手探り状態でも、なんとか道筋が見えてきて
    よかったね。ゆっくりね。
    色んな写真楽しみにしてまーす。
             ジョー

    返信削除
    返信
    1. 今日も学校に行ってきたよ。焦らずゆっくり頑張ります。

      削除
  3. はるちゃん・・・頑張ってるねぇ~ ブログ楽しみに読んでるよ。 かなり暑そうだね・・・暑さには強い方だったっけ? 遠く離れ
    た未知の国でたった一人活動を続けるのは並大抵じゃできないのにね・・・今日は23日~はるちゃんのお誕生日じゃない? おめでとう!! 素敵な一日をねぇ!

    返信削除
    返信
    1. おばちゃん!!コメントありがとう☆いつも見てくれてるんだね。
      私もついに25歳になりました。セネガル時間だとまだ24なんだけど。。。セネガルでの誕生日を思い切り楽しむね。

      削除