2012年3月24日土曜日

誕生日☆

セネガルへきて初めての誕生日を迎えた。25歳になりました!!
遠く日本から友達や家族、そして今世界のあちこちで頑張っている同期隊員から
お祝いのメッセージをもらった☆

こんなにたくさんの人が誕生日をお祝いしてくれるなんて。。。素直にうれしかった。
みんな、ありがとう♪♪♪

そしてセネガルでの誕生日はどう過ごしたかというと、
活動先の高校で初めて英語の授業に参加させてもらいました!!
学年は日本で言うと中学2年生。
みんな自分の教科書を持っていないから学校から配布される教科書を使い回ししてる。
さらに教科書は一人一冊ではなく3人に一冊を読んでいる状態だ。
私が本読みを聞かせると、みんなとっても真剣に聞いてくれる。
物をあげることはなかなか難しいけれども、この学校の子供たちにもっと学ぶ楽しさを教えてあげ
たいな♪

夜は先輩隊員が誕生日会を開いてくれた。
しかも私がスィーツが大好きということでスィーツバイキングを企画してくれた。
チョコレートにきなこもち、マンゴープリンやチーズケーキ☆









クンペンではめったに食べられないたくさんの美味しいスィーツをいただいて
とっても幸せな気持ちになった。




先輩からプレゼントのワンピース☆とっても綺麗な布でかわいい!
これから欠かせない一枚になりそう~






この一年が素敵な年になりますように♪

2 件のコメント:

  1. はるちゃん~ 素敵な誕生日だったみたいだねぇ~     なんと! スィーツバイキング!! どれも美味しそう~ それに 可愛いワンピース 日本ではきっと選びそうにな い色と柄・・・少し日に焼けたはるちゃんに似合いそうだねぇ~今度着た写真をアップしてみてね

    返信削除
  2. 日本の学生は恵まれてるんだね。
    外から見ないとなかなかわからない事ばかりで、
    ブログ読むのが楽しみです。寂しく誕生日を迎えてないか
    心配したけど、よかったねー!!
    ワンピース。アフリカらしい配色で素敵!
              ジョー

    返信削除