2012年2月25日土曜日

クンペン生活

クンペンに来て早2週間が経ちました。
最初はホームシックでつらかったけど、少しずつだんだんと慣れてきた今日この頃です。

私は地域開発事務所っていうこじんまりとした事務所に配属になります。
事務所の職員さんはセネガル人 1人のみ!!だから自分でこの村の問題を見つけて
活動していくという難しい仕事です。
事務所に行っても自分のポストがない状況なので、とりあえずこの町を見て回ろうと思ってます。

今の一日の過ごし方は、
8時起床
9時掃除、朝食
11時散歩(近所のおうちでご飯をごちそうになる。)
15時買い物&散歩
20時夕食

ってな感じかな♪セネガル人はとっても陽気で歩いている私を見つけては、「こっちへおいで♪」
といいお話や、ご飯を食べにおいでと誘ってくれる。
だからそうこうしているうちに一日が終わっていく感じ。
一人でいることがあんまり好きじゃない私にとってはセネガルの雰囲気は結構好きです☆

比較的治安もいいクンペンだけど、やっぱり一人で暮らすことが心配なので警備員を雇う
事にしました。



私の警備員のウマールです。現地語しか話すことが出来ず、いつもジェスチャー混じりで会話
をしてます。男性のセネガル人には珍しく全くチャラくないし、真面目な人でとっても信頼のおける
人です。




仲良くなったブティックの店員さん。インターネットの調子が悪くて大変なときに手伝ってもらいました。
二人とも年上だと思ってたら、18歳と20歳!!めっちゃ若い!!!家からは少し遠いけど、何か買うときにはいつも立ち寄ってます。
いっつもフランス語とウォルフ語を教えてもらってる♪





私の前任者が植えていったであろう、グアバの木♪最近までなんの木かわからず
水もあげず放置だったんだけど、セネガル人に「これは最高に美味しいグアバができるから、
毎日たっぷりの水をあげないさい。」と言われ水をあげるように☆
おかげで、こんなにも緑が増えて元気いっぱいになりました。
早くグアバができるといいな☆



私の家にいつも遊びに来る鳥♪セネガルではペットが飼えないから、鳥を見てはいつもいやされてます♪

今週末は大統領選挙の関係で自宅待機中。。。早く収まると良いんだけどな~

2 件のコメント:

  1. うちの家の玄関の前にグアバあるよ
    黄色い実がなるの。
    知らんかった?鳥かわいいな。
         ジョーのおばちゃん

    返信削除
  2. はや3ヵ月だね。初めての経験ばかりで少し疲れてる?のんびりなんて言わないけど、おのずと、はるなさんのいぃところがセネガルでも伝えられると感じてます。考えすぎず、2年間しかないから、日本にいたとき同様に猪突猛進タイプでいぃのかもね~。はるなさんのセネガルを想いつつ日本でもみんな頑張ってます。共に輝きましょう♪

    返信削除