2012年3月11日日曜日

暑さがやってきた!!

最近だんだん暑くなってきた。
昼間は町の様子をどんどん観察していきたいけど、あまりに暑すぎて
いつも近所の家に遊びに行くのが精いっぱいです!!
だから、買い物をするのも朝9時の涼しいうちに行って、暑さを避けるようにしてる。
ふと見ればセネガル人も木陰で休んでたりする。
でも4、5月にはこれよりもさらに暑くて家では寝られないくらいになるらしい。。。
そんなこと、これまでも人生で一度も経験したことないからこれ以上暑くなったら倒れるん
じゃないかと思ってかなり不安になる。

そんなときにクレムというシャーベットがとっても美味しい!!
ひとつ50FCFA(日本円で約10円)なんだけど、これを買いだめして冷凍庫に貯めてます♪
味はバオバブの木の実で作ったものと、ビッサップを煮詰めたジュースを凍らせて作ったもの
とがある。店によってはヨーグルト味のものもあったりする。
クンペンではアイスクリームがないので、これがアイスの代わりになってる♪
最近毎日食べてます☆☆






話は変わって、、、
日本では今日で震災から一年が経つ。
遠いセネガルでも”震災した東北は大丈夫なのか?”とよく聞かれる。
震災当時、多くの国の支援を受けたことをしっていたものの、セネガルでしかも
都会から離れた田舎町で言われるとは思っていなかった。
改めて人と人とのつながりの大切さを知った。
今、被災者の方に直接手助けすることはできないけれども、セネガルのこの町で私にしかできない
形で援助をしてくれたセネガルに恩返しができたらと思う。

2 件のコメント:

  1. 遠く離れたセネガルでも日本の心配をしてくれてるなんて、
    ありがたいなー。今何ができるか?晴奈に負けず考えるぞ。
    暑くて寝られない時は、氷枕作って寝てみたら?
    がんばって!       ジョー

    返信削除
  2. ちょっとー。毎日食べるとか・・・。太るで。笑 
    あ、カロリー低そうじゃけ大丈夫かな??!!

    暑いんか?! そっちは湿気湿気しとん?? 
    カラッとしとればわりと過ごしやすいかな??
    こっちはまだまだ寒い。ちょっとあったかくなったかな・・・。

    体調にはくれぐれも気をつけて~!!
    アイス食べ過ぎでお腹こわさんよーに!!

    ハルナにしかできないこと。きっとたくさんあるで!!!

    ゆっくり進め~~(^^)v ゆら・ゆぅ~らぁ~♪

    いとう ちなつ

    返信削除