2012年5月27日日曜日

☆環境イベント☆

先週またまた大きなイベントがありました♪
毎回突然イベントのことを言われるからびっくりする。。。

今回のイベントは(おそらく)環境問題に関してのイベント♪
前回とは大きく違うのはイベント前に生徒たちが校庭に何か所もの穴を掘り
そこに木の苗を植えていたこと。
私もまじって苗のお手伝いをさせてもらった☆

先生から苗を一ついただいて植えにいく。こんなまったく雨の降らない地域なのに
必死に頑張っていきてるんだな~と苗を見ながら思ってるとすっごく愛おしく思えた。
ただ植えただけなのにね。
先生からは、「この木はネンネが植えたから日本の木だよ!!だから他のどの木よりも
一番大きくなるようにたくさん水をやるといいよ♪」と言われた。

日本の木かぁ~これからの成長が楽しみ♪
早く大きくなりますように。。。






最近授業で聞くフランス語が少しづつだけど理解できるようになった。

でもまだまだ全然わからなくて生徒に笑われる毎日。
それでも毎日笑顔で「ネンネ~!!」と手を振ってくる。
そのたびに私はこの笑顔を見るためにここへ来たんだなと実感する。

この前は初めて生徒と一緒にフランス語のテストを受けた。
結果は生徒からすると全然よくない点数だけど私からすればよく頑張った☆
今では英語よりもフランス語で会話する方が楽しくて仕方ない♪
これからもっともっと上達できるように頑張らなきゃね!


私もおわびにセネガルの先生たちに日本語を教えてる。
(日本にいたときはみんなから日本語下手って言われてたけど。。。笑)
いまは”ひらがな”を先生たちは勉強中。。。
いつものように家に行ったら先生が「明日のテストのために書いて覚えてるよ。」って自信満々に
一言。ふとドアをみると”あいうえお”って書いてある!!
なんでドアなん!?って思わず笑ってしまった♪





もうすぐセネガルへきて半年。
自分で決めた協力隊。どうしてもなりたかった協力隊。。。
それでも初めのころは文化の違いにとまどい、いっぱいいっぱいだった。
でも日を重ねるごとに少しづつ慣れてきた。

活動に関しては、毎日学校行って授業見学して何してるんだろ~私。っていつも悩んでた。
でも毎日行くことに意味があるんだなと思い始めた。
学校へ行くたびに新しい発見がある。それは教育に関する問題点もあるかもしれないけど、
毎日行くからこそ見える先生たちが影ながら学校を良くしようと奮闘している姿。
きっと学校に密着していなかったら悪い部分ばかり自分で見つけてしまってそれでおしまいだった。

活動は他の隊員よりもスピードが遅いかもしれない。
でも焦らず自分なりのペースでこの学校を良くしていこう♪♪♪




3 件のコメント:

  1. 半年の間に色々体験してすごく色んな事見たり聞いたり
    噛まれたり。成長したなー!!
    笑顔を見るためにここに来たって思わせる笑顔。
    心からの可愛いい笑顔なんじゃろーな。
    行ってよかったなー。
    ドアの「あいうえお」笑える。でも上手。

    返信削除
  2. 日本を飛立ちアフリカ大陸に足を踏み入れ
    もう半年がたつんだー!!
    すっかり逞しくなり足が大地をしつかり
    踏みしめ頼もしくなったねー。
    ひょろ長い苗木暑さに強いんだろうー 何の木?
    セネガルの先生たちが日本語をマスターするのが早いか
    ネンネーがフランス語をマスターするのが早いか
    競争だねー!!!
               ナオ

    返信削除
  3. もう半年か!早いなぁ。今日サキがイギリスに飛びたったよ!
    みんな自分の夢に向かって進んでる様子、すんばらしい!!!!
    ドアのあいうえお、爆笑!学習意欲の高さすごいね!

    ちゃんと木に水やってよー。
    立派な日本の木にしてやってください。


    いとうちなつ

    返信削除