2012年5月15日火曜日

イベント

こうやってブログ書くのなんだか久しぶりだなぁ~
二週間前にダカールからクンペンへ帰ってきました。
クンペンへ到着するとすぐに、知らないおじさんが私に「犬におしり咬まれたんだって~!?」
と嬉しそうに話しかけてきた!!!
そこから毎日必ず最低でも一人には犬に噛まれたんでしょ??と話しかけられる。
さすがセネガル!!!みんな特にやることないから、うわさ話がとっても大好き☆
特に恋愛話にくいついてくる♪


先週の土曜日は私の活動先の高校で大きなイベントが二日間にわたって行われました。
毎年テーマにそって出し物をするみたい。


てなわけで今年のテーマは”異文化

高校は基本的に朝8時~12時、夕方4時~7時の計四時間で構成されてる。
一日目は夕方の4時から始まるよと言われてたので4時ピッタリにいってみると誰もいない。
仕方なく仲良しの先生の家にいって事情を説明すると、
「セネガルでは4時って言われたらだいたい5時とか5時半から始まるよ!」と一言。
学校なのにそんなのってありなん!?
結局イベントが始まったのが夕方6時!!!ほんとマイペースすぎる、セネガル 笑
その日は先生と生徒との討論会。
お題は「異文化を知るために何が一番重要か。」
フランス語での討論だったから何を言ってるのか少しも理解できず、語学の出来ない自分にへこむ。。。

そのあと先生にさっきの討論会でどんな意見がでたのかを英語で説明してもらった。
これでやっと何を言ってたのかわかった!!と思ったら先生からまさかの、
「ネンネは異文化を知るために何が必要だと思う?」という質問が来た!!!

とにかく意見交換が大好きなセネガル人。
日本では討論する機会が少なかったし、しかも多言語で自分の意見を伝えるのはかなり難しかった。
これから、いたるところで人から意見を求められることが増えてくるんだろうな。
その時の為にも常に自分の意見をはっきり言えるように日々練習しておかなきゃね。



☆イベント風景☆





イベントのお昼休憩♪先生たちと一緒にランチ☆
とっても美味しかった!!!



2 件のコメント:

  1. 学校なのにそのいいかげんな時間
    なかなか馴染めんなー!!
    でも、日本人より勉強熱心で探究心が強そう。
    異文化を知るために?まずは食べ物からじゃな。
        
              ジョー

    返信削除
  2. クンペンのおじさん達すごく人なつこいですねー
    イベント風景自由気ままでいいなぁー
    異文化かかー!!
    気候,風土,宗教,いろいろあるけど
    やっぱ 「心&心」 かなぁー  

             ナオ

    返信削除