2012年7月13日金曜日

DELF

先月の25日にDELFを受験してきました!!

DELFはフランス語の能力を図るためのテストです。
テストは6つのレベルに分かれていて、私はその中間のB1を受験してきました。
英語でいうと英検2級に相当します。
TOEICとは違ってフランス語の「読む・書く・聞く・話す」のすべての能力を求められるため
TOEFLに近いと思います。

セネガルへきて約半年。。。フランス語を勉強したつもりだけど日常生活のほとんどは
ウォルフ語(現地語)だったから私自身テストを受けるにはまだほど遠いと思ってた。

けどDELFは一年に3回しか開催されないため、テストの雰囲気をつかんでおきたいがために
挑戦してみた。

日本でもDELFを受験できるけど受験料がB1だと12000円かかります。
それに比べてセネガルでは受験地域にもよるけど、私が受験したカオラックでは
12500FCFA(日本円で約2000円)で申し込みができるのです♪
これは絶対受けるしかないでしょ!!

カオラックは私の任地から車で約4時間。
試験は朝早いので前日入りで試験に挑んだ。
ちょうどカオラック隊員は上京していたため、ホテルを予約し受験に備えた。

よし!!明日は朝早いから早めに寝ておこう。と思いきや。。。

蚊帳がやぶれていたせいもあって大量の蚊が私に攻撃してきた!!
たぶん一夜で50匹ぐらい蚊をやっつけたと思う。
どうしようもなくてライトをつけてみるとまだまだ大量の蚊が。。。!!
カオラックはセネガル人が口をそろえてい言うくらい他の地域に比べて蚊が多い。
知ってたつもりだったけど、クンペンで蚊と接触することがあまりになさすぎて
蚊の怖さを忘れてた。。。
ほんと慣れってこわいね。気を付けないと。。。
結局その夜は一睡もできす、朝を迎えることに。
明るくなって自分の体をみてびっくり!!足を中心に大量にかまれてた!!
数えてみると両足だけで100か所以上

なんで私ってこんなについてないんだろ~↓
テストも思うように集中できず。。。
次に受験するときはこんなことがないように気を付けないとね。





1 件のコメント:

  1. 任地から車で4時間って一人でだいじょうぶかなー?
    って思うけど、ホテルも予約してすごいなー!
    たいしたもんだ。
    それにしても、蚊の勢いの凄さはハンパじゃないなー
    試験どころじゃなかったろ?
    昨日なんか車の中に一匹蚊がいただけで、大騒ぎ
    だったよ^^

    返信削除