2012年6月28日木曜日

ドッジボール

先日リセで日本のスポーツを紹介してきました!!
って言ってもこれが二回目☆
前回と同じくドッジボール指導に再挑戦。
なんでたくさんのスポーツからドッジボール??というと、

1.ボール1個さえあればどこでもできる♪
2.たくさんの生徒がゲームに参加できる♪
3.意外にけっこうな運動量になる♪

からです。
一回目は自分でドッジボールのルールをフランス語で翻訳し先生に別に時間をとってもらって
説明して実行した。
説明時には先生もわかってくれてそうな表情だったから、これですぐに本番にいけるなって
思ってた。でもそう甘くはない!!!
実際にあるクラスの授業で試してみると、内野の自分たちのコート内でバレーを
しだすわ、ボールに当たっても外野に行かないと言い張るわで大変。
あるコートでは喧嘩を始める始末。
何よりも、先生が全くルールをわかっていなかった。
そしてみんなサッカーばかりしてるし

手を使ってボールを投げる=バレーボール

と思ってるから基本的な投げ方を知らなかった。

思わず自分の中でセネガルと日本を一緒に考えて行動してしまった。
今回ばかりは私の軽率な考えのせいだなと反省。
後で先生にもう一度時間をとってほしいとお願いしにいく。

2回目。
今回は自分で再度フランス語で訳した後でフランス語の先生に添削してもらった。
ほとんどの文章が間違いだらけで、「そりゃ体育の先生もわからないよね~」ってまた反省。
添削してもらったおかげで今度は先生もかなりルールがわかってくれたみたい。
授業の前に入念な打ち合わせをしたおかげで、
それなりに日本らしいドッジボールが出来たかな☆
ただ男女を分けて試合を行うのはやめようと思った。
だって女子のみのゲームだと外野に行く行かないで言い合いになり喧嘩になってしまったから。
セネガルではなぜか「え!?矛盾してない?」と思うことも堂々と主張してくるから
言い合いになるのも仕方ないのです。特に女子ね 笑
バカンスが近かったからたくさんのクラスで日本のスポーツを紹介することはできなかったけど、
お休み明けにはもっと生徒たちにドッジボールはもちろん他のスポーツの楽しさを伝えられたらな
と思います♪



☆おまけ☆



真ん中の子はウマールといいます。
私の大のお気に入り☆




2 件のコメント:

  1. ウマールかわいいなー!
    ドッチボールの説明。何も知らない人にしかも言葉が通じないから大変じゃなー。
    外野に出ないって喧嘩になるなんて、本気じゃなー。
    流行るかもよ?
    次は「はないちもんめ」とか^@^
    がんばってな。
    道はちゃんとあるんかー。了解。

    返信削除
  2. 何にも知んねえ人に!
    スポーツのルールを教えるのって
    日本語でも難しいのにー ましてフランス語では大変だー。
    でも良い勉強になるねー。
    今度は手と足を使うフットベースボールはどうかな?
    ウマールの右の娘「びじん」だー
                  ナオ

    返信削除