2012年4月10日火曜日

バカンス終わり

今日でバカンスも終わり。。。。2週間あっという間だったなぁ。
明日からまた朝早く起きなきゃいけないと思うと、少しつらい。
最近知らない子供たちから、「ネンネ・タンバ!!」と声をかけられる☆

※ここでちょっと豆知識♪
ほとんどの協力隊員がセネガルの語学訓練中にホストファミリーからセネガル名をもらう。私の場合は”ヤッター・タンバ”。でもクンペンに来たときの自己紹介でたくさんのセネ人からヤッターは変だといわれて「ネンネ」に改名されてしまった。ヤッターがよかったのに。。。

そしてある子に
「どうして私の名前を知ってるの?」と聞くと、
「学校にいつも来てるでしょ?この前は英語の授業で本読みしてくれてありがとう☆」
と言われた。学校では一クラスがだいたい50名以上が普通なのですべてのクラスの生徒の
名前と顔を覚えるのは難しい。
けど、こうやって私の顔と名前を覚えてくれてた。しかもたくさんの子供たちが。
明日から一人でも多くの子供たちと触れ合えるように笑顔で頑張ろう!!



☆ちょこっとフォトアルバム☆

この前かなり暑くて死にそうになりながら歩いてると、木陰で休む豚発見!!
一列に並んで寝ていました。



いつもご飯をごちそうになっているご近所さんの子供♪
名前は「パピー」
これが最高にかわいいの☆最近になって私に心を開いてくれだした。
この子のお母さんがいうには、いつも「ネンネ、ネンネ♪」って私のことを呼んでいるらしい。


いつもお世話になっているジャンダルメリー(日本では警察)の休憩所☆
ここに座ってごはん食べてる~



セネガルの子供たちは写真が大好き!!遠くの方で私を見つけては、
「フォトー!!!!」と叫びながらわたしの前まで突進してくる。
みんな目がキラキラしてます。


日本でいう、スーパー!!セネガルでは「ブティック」とみんな言ってる。
クンペンにはブティックがたくさん。ってか店と呼べるのはブティックのみ!!
なんかめっちゃごちゃごちゃしてるけどある程度のものはそろってます♪





6 件のコメント:

  1. 「ネンネ タンバ」かわいい名前つけてもらったなー!
    なんていう意味なんかな?
    クンペンの人達って、ほんと人なつっこい人。ていうか
    親切な人が多いなー。
    今日から学校でまた英語の本を読んであげてね。
              ジョー

    返信削除
    返信
    1. 意味は特にないんじゃないん?今度聞いてみるわ♪でもよくベベ(赤ちゃん)をネンネって呼ぶこともあるらしい。みんな本当親切だよ。生活は日本と比べるとだいぶ不便かもしれないけど、人はとってもいいの♪

      削除
  2. ネンネタンバ いいねージャストフィットですなー!
    子供たちの光る眼差しもいいねー
    ブタさん暑くてダウン
    ネンネタンバは暑さを吹き飛ばして突進してなぁ!
    いつもブログを楽しみにしている
        ナオ

    返信削除
    返信
    1. そうですか 笑?個人的にはヤッターの方がしっくりきたんですけど。。。
      ブログこれからも見てくださいね♪帰国した時はまた会いましょうね♪

      削除
  3. ネンネ ネンネ~ 可愛い名前! 子供たちは優しいお姉さんネンネと
    ふれあいたいんだねぇ~ちょっと恥ずかしいけど交流を持ちたいんだ・・・
    つぶらな瞳でね。。。だんだん馴染んでいくね~
    死にそうなくらい暑い??? 自分を労わってねっ
    自分が元気じゃなきゃ人に優しくなれない・・
    自分を変える、世界を変える~~~確かTVのスポット~~海外青年協力隊
    無理をしない、でもガンバ!!

                                 どれみ

    返信削除
    返信
    1. ありがとう☆子供たちは全然恥ずかしがり屋じゃないよ。。。遠くの方から追いかけてくるし 笑”毎日私なりに楽しく過ごしてるよ。活動頑張るね♪

      削除